成功のポイントは継続!「習慣化」させる7つのコツとは? (パート2)

f:id:pqm3778:20171116105305j:plainf:id:pqm3778:20171116105306j:plainf:id:pqm3778:20171116105307j:plain* コツ.4 記録して見える化する
毎日習慣にしたいことが出来ているかどうか、カレンダーや手帳に印をつけるなどして記録に残しましょう。目で見える状態にすると人間はより意識しますし、頑張っているのかサボっているのかがより明確に分かります。

最初のうちはあまり意識しないかもしれませんが、習慣化したいことを継続させているうちに印がない状態が嫌になってくるはずです。印がついている状態が続くと、自分の自信ややる気にも繋がるのではないでしょうか。

ダイエット日記をつけるのも効果的。自分の記録にもなりますし、他人に見られていると意識するとより目標を達成させようという気持ちが高まるはずですよ。
f:id:pqm3778:20171116105307j:plain

コツ.5 プランAだけでなくプランBも用意する
何かに一生懸命取り組んでいても、それが出来ない状態になってしまうことは時々あるはずです。例えば毎朝のジョギングが習慣になりつつあるのに酷い雨でジョギングができない。そうなるとモチベーションがかなり下がりますよね。

日常生活の中に予想できないことは数多くあります。そんなことが起こった時のために、通常のプランAだけでなくプランBも用意しておきましょう。

朝のジョギングが雨でできない場合は部屋で筋トレをする、朝のジョギングの分を夜にやる。あらかじめプランBを立てておけば、予想外の出来ごとが起こっても継続できますし、モチベーションも下がりません。
f:id:pqm3778:20171116105305j:plainf:id:pqm3778:20171116105306j:plainf:id:pqm3778:20171116105307j:plainf:id:pqm3778:20171116105307j:plain

コツ.6 ダイエットの目的をハッキリさせる

ダイエットをするのは目的があるからですよね。その目的とは何でしょうか。 「ダイエット=痩せること」ではなく「痩せたいのはなぜか」「痩せたら幸せになれるのか」「何のために痩せるのか」 それが明確になっていないと目的を見失ってしまいます。

ダイエットで痩せることがゴールのようになっている方も多いようですね。でも目的は痩せることではないはずです。痩せてどうなりたいのかが大事な部分ではないでしょうか。

ただ体重を減らすのと、目的に向かって頑張るのとではモチベーションも異なってきます。ダイエットを始める前に必ず目的をハッキリさせましょう。

コツ.7 なりたい自分を明確に思い描く

ダイエットをして痩せたらどんな風になりたいのか、明確に想像してみましょう。人は思い描いたことしか実現できないと言いますよね。

実際、具体的に想像するのとしないのとでは効果が全く違うようですよ。自分の憧れのスタイルのモデルや、こんなスタイルになりたいと思う俳優さんの写真を目に見える場所に貼るのも効果的。

日々理想を目にすることによって意識が確実に変りますし、頑張ろうというエネルギーがわいてくるはずです。