成功のポイントは継続!「習慣化」させる7つのコツとは?

ダイエットを成功させるためには「ずっと続けられる方法」を選ぶことというのは先ほどお伝えしたとおりです。でもその「続ける」という行為が難しかったりしますよね。

続かないのはなぜか、それは習慣になっていないからです。何か新しいことを始める時、それを無理なく続けられるようにするためには「習慣化」させるのがオススメ。

トイレの後は手を洗わないと嫌。夜寝る前は歯を磨かないと気持ち悪い。それくらい当たり前の習慣になれば、続けることも苦ではなくなるでしょう。

一度習慣として身についてしまえばこちらのもの、理想の体重にどんどん近付いていくでしょう。ではどのように「習慣化」させていけば良いのでしょうか。「習慣化」させるコツを紹介します。

* コツ.1 ひとつずつ習慣にしていく
本格的にダイエットを始めよう!そう決意した時、気をつけたいことはいくつもありますよね。カロリー制限をした食事、食べ過ぎない、適度な運動…。あげたらキリがありません。

気をつけたいこと全てを習慣にすれば痩せるスピードも早いでしょう。でも人間はそこまで器用ではありません。無理をして頑張ったところで嫌になって投げ出してしまうだけ。ダイエットが続かない人はたいてい無理をしているから。

新しいことを習慣化させる時は一度にひとつだけにしましょう。ひとつだけでは物足りないように感じるかもしれません。でもひとつ習慣になったらもうひとつを習慣に、そうしていけばいくつものことを習慣にできますよね。

身に付くまでには個人差があると思いますが、1ヶ月でひとつの習慣が身につくのなら半年で6つの習慣が身に付く計算。

短期間で一気に痩せるダイエットよりも、長い目でひとつひとつ習慣化させていくほうがダイエットが成功する確率が高いのです。

コツ.2 ほんの少しでも毎日継続する

ものごとを習慣化させるためには継続してやることが必要です。簡単に言えば継続できれば習慣になってしまうということ。朝起きたら顔を洗って歯を磨く、当たり前のことですがこれも継続され習慣化されたこと。

朝起きたら顔を洗って歯を磨くことは意識しなくても毎日やっていますよね。習慣化すると、人は無意識でもその行動を行うことができてしまうのです。

新しいことを始めるのは最初は少し辛いかもしれません。でも毎日ほんの少しでも続けることにより、続ける習慣が身に付いてきます。習慣にしようと決めたことは何が何でも毎日継続させるようにしましょう。

コツ.3 時間を決める


何かを習慣化させるには時間やタイミングを決めて、その時間になったら必ずする。これをやった後には必ずする。という風にすると自然と行動に移しやすくなります。

例えば朝6時に起きてすぐに5分間ストレッチをする。朝顔を洗った後に5分間ストレッチをするなど。時間を決めずにいると、いつやるかタイミングが分からなくなってしまうことがあります。でもいつやるかルールを決めればその心配はなくなりますよね。

これをやった後に必ずするという何かとセットと行う場合は、すでに習慣になっていることとセットにするとスムーズに行えるので習慣化しやすいですよ。f:id:pqm3778:20171116104612j:plainf:id:pqm3778:20171116104609j:plainf:id:pqm3778:20171116104611j:plain